MacでLaTeX

MacBookにはTeXShopっていう名前のエディタがあるようで、

これを使うとTeXファイルの編集、pdfファイルへの出力ができます。

 

ただ、なんかウチの大学のMacBookLaTeX環境設定の部分でポカったらしいので対処法とか載せときます。

 

 

今のところ確認しているのは2つ。

 

1. LaTeXのコマンドファイルのパスの形式がおかしい(多分みんなこれ)

2.X11をインストールしたため、必要なライブラリファイルが移動されていた(一部の人?GIMP入れた人も相当?)

 
まー、これだけ直せばなんとかなると思います。
いかんともしがたい物ではないので、レッツトライ。
 
1. LaTeXのコマンドファイルのパスの形式がおかしい
 

f:id:eight-seven:20131020002613p:plain

多分こんなのになってると思うんですけど、
学籍番号/Library/TeXShop/bin/platex2pdf-utf8
ありません。
 
このまんま動かそうとするとこんなエラーが出ます。
 

f:id:eight-seven:20131020002857p:plain

 

 

このエラーが仰るとおりパスが正しく設定されてません

...というか元のファイルの名前が間違っています。

 

なので、元のファイルの名前を書き替えてしまいます。

 

学籍番号/Library(もしくはライブラリ)/TeXShop/bin/
のディレクトリの中に、こんなコマンド

ファイルがあるはずです。

 
 
f:id:eight-seven:20131020003339p:plain
 

その名も、「pltex2pdf-utf8」です。
aが抜け落ちてますね。
 
ということでこの名前を書き替えます。
 
「pltex2pdf-utf8」→「platex2pdf-utf8」
コンソールからやってもよし、Finderから変えちゃってもよし。
 
多分これで動く人は結構いるのでは。
それでも止まるようであれば、使われているepsファイル(TeXで扱われる画像ファイル。TeXファイルと同じディレクトリにあります。)を日本語から英文字にするとなんとかなるみたいです。
その場合はファイル名だけでなく、TeXファイルの中の名前も変えてください。
 
 
2.X11をインストールしていたため、必要なライブラリファイルが移動されていた
 
で、困ったことに1をやっても別の問題が現れるケースがあるんですね。
 
それは「画像(epsファイル)付きのTeXファイルをpdfに出力しようとした時」に起きます。
 
...と思ってあの時を再現しようと思ったら無理あったので手順だけ説明します。
 

f:id:eight-seven:20131020005721p:plain

finderで検索欄に「libpng12.0.dylib」を入れて検索をします。
画像だと2つファイル出てますけど、実際は1つしか出ません。
これをコピーして、
Macintosh HD/opt/local/lib(finderから辿ってください!)に張り付けます。
こんだけで動くはずです。 多分。
 
 
というような感じです。
づがれだ。
 
このごろ欲しいCDが多過ぎてオサイフ大ダメージ受けてます。
Sonic CoasterPopとかYMCKの新譜とか前期capsuleとか相対性理論の新譜とかとかとか。

 寝よ